鈍い備忘録

ブログを書く時はね,誰にも邪魔されず自由で(以下略)

その辺の貝を食べる

先日,行きつけの居酒屋のお通しで亀の手を頂いたのだが,これがなかなかにうまかった。

そこで,もともとはビール気分だったのを変更して日本酒(匠の大吟醸だったか)をいただきながら貝をいくつか出してもらったのだけど,内容が思い出せない。サザエがあったのは記憶しているのだが……

さて,その場では小さいころにその辺でとって食べた貝の話題でそれなりに盛り上がった。牡蠣やカラス貝などが近所の岩場なり桟橋なりについていたのはよく覚えていたのだが,よく煮込んでもらっていた小さな巻貝の名前がどうしても思い出せなかった。

何だったのかなあ。バイ貝の類に似ているように思ったけど。

 

余談であるが,私の生まれ育った町の隣町ではヒトデを食べる習慣があったそうな。子供で食べてるのは見たことなかったけどね。