鈍い備忘録

ブログを書く時はね,誰にも邪魔されず自由で(以下略)

ブログを始めるにあたって

さて,かつて何度も三日坊主を繰り返してきたが,今度こそ継続できるよう頑張ろう。

そそもそも自分はメールを書くにも推敲を重ねて結果面倒になってつい筆不精になってしまう人間なわけで,文章を書くには向いていない人間なのかもしれない。

思うに,書くことよりも直すことに快感を覚えてしまう感性が駄目なのかもしれない。しかしその感性が仕事には多少役立っているわけで,あんまり悲観的になるようなものでもないか。

 

ブログを書く際には,以下のことを守るようにしたい。

  • 思ったことを素直に書く
  • 嘘はつかない
  • 過ちては改むるに憚ること勿れ
  • 上記を他者を傷つけたりその他不善をなすことの言い訳にしない

普段生活していてちょっと「いいこと」を思いついてもすぐにどこかに流れて行ってしまうけれど,ここがそれらを残して後で見返せる場になればよいと思う。ゆえに現実のしがらみを忘れ素直に書くことを第一に大切にはしたいが,だからといってそれを悪意をばらまく口実にしてしまうことは避けたい。

まあ,僕のような小物は好きに振る舞っても大した悪事はなせないだろうから,杞憂にすぎないであろうとは思うが。