鈍い備忘録

ブログを書く時はね,誰にも邪魔されず自由で(以下略)

4月に食べたラーメンたち

本当は一件一件ちゃんと書きたいけど,いい加減記憶が風化しかけているのでまとめて投稿。
とくに何も書いてなければ美味しかったと思いねえ。

本郷三丁目 瀬佐味亭

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13008447/

f:id:tmr1093:20160706215817j:plain

f:id:tmr1093:20160706215845j:plain
担々麺の人気店。上が黒担々麺,下が黄金担々麺だったはず。このお店は辛さはそれほどでもなく,ゴマの風味がよく分かる優しいスープが特徴ではないかと思う。ジャスミンティーが美味しいのも個人的には高評価。

門前仲町 双麺

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13170130/

f:id:tmr1093:20160706215915j:plain
この日は創業記念か何かで一杯500円だったはず。しかし一番安い醤油を頼んでしまうという痛恨のミス(味噌が一番高く,次点は塩)。このお店はお酒とつまみが結構充実しているのもよい。

春日 MENSHO TOKYO

メンショー トーキョー (MENSHO TOKYO) - 後楽園/つけ麺 [食べログ]

f:id:tmr1093:20160706215956j:plain

f:id:tmr1093:20160706220018j:plain
上はまぜひつじ,下はラムそば煮干し醤油。MENSHOは近隣のラーメン屋では一番旨いと思う。複数のメニューの完成度が高く,スパイスやラー油など味変要素も多いので飽きがこない。願わくはまぜひつじを頼んだときについてくる花椒を常時使用させてほしい。
お茶が美味しいのもgood。

秋葉原 影武者

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13103279/

f:id:tmr1093:20160706220035j:plain

f:id:tmr1093:20160706220119j:plain
デカァァァァァいッ説明不要!!
影武者ラーメンとつけ麺。チャーシューが大きいだけでなく美味しいし,ラーメンも美味しい(少ししょっぱいかな)。コストパフォーマンスは近隣で一番に思う。

秋葉原 鶏王けいすけ

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13152221/

f:id:tmr1093:20160706220133j:plain

f:id:tmr1093:20160706220155j:plain
けいすけの系列店。鶏王らーめん鶏白湯スペシャルと鶏王担々麺。
もともと鶏白湯は好きなのだけど、ここのは少し鶏油が多過ぎて細麺と合っていないような気がする。しかしトッピングのローストチキンがホロホロで美味しく、それを補って余りある。全体的には好きなお店。

上野 大勝軒next

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13177174/

f:id:tmr1093:20160706220212j:plain

f:id:tmr1093:20160706220229j:plain
勝浦式タンタンメンとつけ麺。つけ麺は普通の大勝軒同様の甘酸っぱいスープのもの。勝浦式タンタンメンは美味しかったはずだがあまり記憶にない。確かラー油がスッキリした辛さで美味しいと思ったような……。